Skip to content →

Chrome拡張『Beep Link』の紹介

Beep Link

先のエントリーに続きもうひとつご紹介。

Beep LinkというChromeの拡張機能を公開しています。
こちらも公開したのが4、5年くらい前です。

目の不自由な方、視覚に障碍ある方(こういう書き方好きじゃないのだけれども、なんて書けば良いのだろう。) 向けに作った、リンクにマウスオーバーするとピッとビープ音がするというだけのブラウザ拡張です。この拡張の特徴としては好みの音程(○○Hz)でビープ音を鳴らせます。(とっていも、いくつかある選択肢から選べるようになっているだけなんですが。)

なにかのドキュメンタリーを見て、こんなのあったら便利なのかな?という憶測だけで作ったので実際はそういう人の役に立てていないと考えているのですが、なぜか(いま現在)60人ほど利用者がいます。公開してからこんな感じの低空飛行なのですがずっとこの調子でユーザーがいます。

もとから利用者は少ないのだけど、学校の休みの時期になると利用者がいっきに減って、休みが終わる時期になると利用者が増えるという不思議なChrome拡張です。
上の推測もわたしの勘違いのような気もしますし、具体的にどういう人がどういう用途で利用しているのか知りたくて、使っている人がいたらそういう話聞かせてねってChromeウェブストアに書いているんですが、いまだにだれも連絡してきてくれないので、なぜ利用者がいるのか、どういう人が使っているのか不思議な拡張です。
個人的には海外の学生がChromeBookあたりで「ジョークソフト」として利用しているのではないかと考えているのですが・・・。

とまあ、そんなのも公開しているので興味がある人はどうぞ。
(本当はきちんとヒヤリングして役に立つようなものを作っていきたいとも思うんだけどちょっといまの自分ではしんどい。)

Beep Link
https://chrome.google.com/webstore/detail/beep-link/hmjhgcpmnlaepgajgbigleickdhiofgf

Published in 未分類

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です